お正月スイーツ

こんにちは、コロンババです。



スリランカのお正月も変ってきてるそうです

 スーパーマーケットはお正月も関係なくオープンしていた所もありました

 ゴールロードの商店は半分くらいが営業していましたね




 Aトゥクトゥク運転手によると、7,8年前には、お正月は商店はもちろん、バスも仕事を休んだそうです




 A運転手がスリランカのお正月スイーツを運んできました〜


 奥さんの手作りだそうです


 ↓ 一番手前星形のは「コキス」といいます 甘くありません


 他のは甘いです 笑


 全部油で揚げてあります(お正月揚げ物祭り?)

コキスは米粉とココナッツミルクを混ぜ、水で溶いたものを専用の金型を使い揚げます

 コキスは食べた感じがトウモロコシ・チップスと似ています


 スリランカの揚げ物スイーツは高エネルギーの物ばかり・・健康面のリスクもありそうな・・・


 

 


  訪問ありがとうございます