キャラニヤ ③

 ↓正面から見た本堂です(昨日、載せ忘れました)。

 ↓皆さん、手に何かを持って、並んでいますね。

 
 ↓素焼きの瓶に水を入れ、仏像にかける順番を待っています。男性(真ん中の黒いシャツを着た人)が信仰している壁画の仏像の前で、手を合わせていますね。彼が運転手さんです。その後ろで手を合わせているのが、私です。

 ↓若者が水をかけ終わり、素焼きの瓶を持ち階段を下りてきました(元に戻す場所があるのでしょうね)。背筋が伸び凛とした姿ですね。

 ↓境内では、ココナッツ油が入った小皿に灯をともしています(日本でのロウソクに灯をともすことと、同じでしょうか)。


 
 お供えはお花だけでなく、果物も供えます。果物を洗う(清める)場所があり、洗った果物を籠に盛ります(一種類でなく数種類、立派な籠盛りです)。写真はありませんが、沢山のお花、果物、(ご飯もあった))は大勢の人が持ってくるわけですから、供物台はすぐ一杯になります。寺院のスタッフの方は、かたずけに必死でした。

 台から下げられた供物は、恵まれない人たちへ、分け与えられるのでしょうか。

 人々の信仰の篤さに心うたれます。

 明日、また続きます。 お楽しみに。  それじゃ。