キャラニヤ ④

 11月18日は、スリランカの ラージャ・パクサ大統領の66歳の誕生日でした。大統領が、キャラニヤの この寺院での、宗教儀式に参加した写真が、新聞第一面に載っていました。 ちょっと偶然ですね。

 ↓ダーガバ(仏舎利塔)の前を歩き、裏門から階段を下ります。

 ↓階段下から、上を見たところです。

 ↓階段前右にある芝生に、何故か牛が休んでいました。背中にカラス、木の枝にもカラスが止まっていますね。共存です。

 ↓釈迦が沐浴したとされるキャラニ河です。流れはゆっくりで濁っていました。若いカップルがおしゃべりしています。楽しそうですね。

 これでキャラニヤの案内は終わりです。明日は帰宅途中、興味深い場面を見ることが出来ました。それをお話しますね。      じゃあね。