<枕> と <ケンエンノナカ>。

今日でダンブッラはお終いです。仏像は見飽きたですって???、そんなこと言わずにね・・・もう一回。仏像は今日でお終いよ。

 ↓硬い岩を彫ったのに、涅槃仏の枕が頭の重みでつぶれた様子が上手く表現されていますね。驚きです。

 ↓枕の模様は「ハスの花」です。

↑仏像の、右手のひら(枕の上だったかも知れない)に、小さな、手作りのクッションや枕が供えられていました。
 
 車で移動中、ダンブッラが近くなる、街道沿いにある土産物屋さんのほとんどの店で、手編みの敷物やクッションが売られていました。クッションの柄(アップリケだと思うが)色は違えど皆同じ柄(模様)でした。

 涅槃仏の枕の模様「ハスの花」がクッションの模様になっていました(車の中から見た時は理解できず、涅槃仏の枕と供えられている枕(クッション)を見て「あー、そうだったのね!」と納得しました)。写真を撮らなかったのが残念・・・。

 ↓ダンブッラにも「お猿さん」がいましたよ。人間を怖がりません。

 ↓犬と猿、

 
 ↓「犬猿の仲」なのにね。


 明日からは、違う場所よ。 じゃあね。