スリランカ製英語 「Short Eats」。

Good afternoon  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 今週の天気予想で毎日、降水確率が載っています。 少し雨が降って欲しいわ・・・・。

 今の家へ引越して、朝の散歩コースが変わったことは、お話しましたね。

 ビルの谷間にある、一軒の古くて大きなコロニアル様式の家を通ります。

 今は、会社として使われているようです。

 ↓ 残して欲しい建物です。

 ∞    ∞    ∞    ∞    ∞

 日本独自の「和製英語」、「ナイター」 「パソコン」 「バイキング(料理)」 「レモンスカッシュ」 「オフィス・レディー」などなどいっぱい・・ありますね。

 スリランカでも、スリランカ独自の「スリランカ製英語」 があります。

 インターネットで見たら、たくさんありましたよ・・・。

 ↓ そのなかで、これ。 (ショーティーズと呼ばれています)

 調理されてすぐ食べられるものが、ショーケースに入って売られています。 日本だったら、オムスビ、調理パン、切り分けられた巻き寿司やイナリ寿司、などなど・・・かな。

 面白いでしょう、スリランカで使われている英語です。和製英語、スリランカ製英語も、英語圏へいったら???ですものね。

 それじゃまた。