「マングローブ」。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も、うす雲がかかり 涼しい朝です。 今日の降水確率は、70%・・・植物も雨を待っていることでしょうね。
 
 昨日、紹介した続きです。

 海がめの赤ちゃんのリリースまで(夕方5時30分)マングローブの木陰で休んでいました・・・・。

 ↓ マングローブの根は皆さんご存知ですね。


 
  ↓これ、コロンババ は 始めて見ましたよ〜〜

 ↓ マングローブの実かな? (まだ若い?)

 ↓ 実?が熟れてます。

 ↓ 両方一緒です。

 ↓ 実?が落ちたところ。

 コロンババ はマングローブについて、何も知らず 亜熱帯の海水と淡水の混ざる水域に生育する・・・・これくらいだったの。インターネットで調べたら、世界で70〜100種類のマングローブがあるそうです。

 それで、砂浜で生育するマングローブもあるわけですね。

 近くに ベントタ河があり、河をさかのぼるツアーもあり(マングローブの林を)探検気分を味わえるそうです。

 明日は、海がめの赤ちゃんが海へ帰りますよ〜。 お楽しみにね!

 じゃあまた。