24 Hours Pharmacy

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じ、気持ちのいい朝です。

コロンボ市内をトゥクトゥク、バスからと 散歩していて、見かける多い物のひとつに・・「薬局」 があります。

 日本では、病院で会計の後 薬は 病院で入手するか、処方箋を近くの薬局へ持って行って入手しますね。

 スリランカも日本と同じようなシステムです。 

現在、日本ではコンビニでも 「薬」が売っていますね(薬剤師がいないと売ることが出来ない薬は除いて)。 

スリランカでは、このような薬局もあります。 日本でもあるかな・・・・?

 ↓ 24時間処方箋受付、薬剤師が説明して渡してくれる薬局。(処方箋以外の薬を深夜に買うことが出来るかは、確かめていませんが・・)。

 
 ↑ 真ん中上、四角の窓から受け取ります

 ↓ ブザーを押すようになっていますね。

 コロンババは 午後2時ころ ここに薬を買いに行ったたことがあります。
 
 そのとき、処方箋を持ってお客さんが入ってきました〜 女性の薬剤師さんが2人いましたよ。

写真を撮ったこの日の時間は、散歩の帰りなので朝6時30分ぐらい。薬剤師さんは男性でした〜

 二人の人が処方箋を出して 薬をもらっていましたよ・・・きっと 忙しくて当日入手できず、翌朝 出勤前に来たのかもね・・・・。

 それじゃまた。