めずらしい「カツルムルンガ」をいただく・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    風が無く霞がかった空です、

 今日は「ポヤ(満月)デー」なので祝日、

 昨晩の、「ペラヘラ」 はものすごい混雑が予想されたので中止し、

 お祭りの行進に参加する象たちが待機している、ヴィクトリア・パーク へ行った、

 広い公園内に各地から集まった象たち、 「老象」 から「チビ象」 まで 20頭以上いたと思う、、、、

 象たちが色とりどりのコスチュームで飾られる、、、

 これが夜の行進で光り輝いて見ごたえがある、

 写真は、後日ね、、、、

 今朝「ガンガラーマ寺院」方面を散歩したら、 道路の両側は昨日(今晩もある)の予約席でギッシリ、、、

 札を見ると、「ドイツ・グループ(旅行団体)」 「○○大使館」「企業」 などなど、、

 どこから椅子を集めたか というほどの 椅子、椅子、椅子、、、、、

 ★先日、知人からスリランカで初めて出会う物を頂いた、

 ↓ カツルムルンガ と言う名前、

 ↑ 右のように花が開くそうです、「ガク」と「メシベ」の中に苦い部分があるのを取り去るそうです(知人は苦い部分を取り除いて持って来てくれた)。

 これを、ニンニク、玉ねぎのスライスと一緒に炒め、塩などで味付けし最後に「溶き卵」を入れ仕上げます(ババは、昆布茶とごま油で味を整えた) 美味しかったですよ。 

「てんぷら」も美味しいそうです、 ご馳走様でした。

 それじゃまた