これも「茄子」・・・・

Good afternoon!!  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 雲が出ているので少し涼しい、、
 
昨日の夕方、雨が降りました〜 

 少し涼しくなったけど、もっと降って欲しかった、天気予想どうりだったわ、、、、

 植物たちは大喜びだったでしょう、、、

 今日も雨の確立が60% 期待します。

★スリランカには「茄子」の種類が多い、、、

 日本でも多くの茄子が出回っていますが、、、 でもこれは 見た事あるかな?・・・・

 ↓ エラバトゥ(シンハラ語で、バトゥ⇒茄子)

 ↑ この大きさの茄子を「ティバトゥ」言う人もいる(もっと小さいのを言うらしいが・・・)

 大きさは、ピンポン玉を一回り大きくした感じかな、

 この種が厄介で、どんなに火を通しても硬い、

 ババは一回の調理で懲りてしまった、、、

 聞くと、種を取り出してから調理するらしい、、、、、

 それじゃまた