しまった!今日はポヤ(満月)デーだった・・・・

 Good afternoon!! コロンババ です。

今日のコロンボは、曇り。  夜中の強い雨音で何度も目が覚める、、、

朝食時、窓から見える空は真っ黒、もうすぐ「雨が降りだすよ!」、 とたんに、横殴りの雨が あわてて窓を閉める、、、

 今日の昼食は「日本のカレー」にしようとジジと意見が合う、

 雨が止むまで玉ねぎのスライスを大鍋でゆっくり飴色になるまで炒める(これはババのこだわりの作り方、玉ねぎどっさり入るカレーになる)。

 雨が小降りになり、近くのスーパーにへ「鶏肉」を買いに行く、、、肉売り場のケースは!!

 忘れてた!!! 今日はポヤ(満月)、スーパーでは肉類販売中止!(酒も)。

 どうしようか・・・・・人参、ジャガイモは切ってあるし・・・・

 考えて考えて、昨日の残りの「野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、白菜、マッシュルームなどなど)」肉が入っているし、野菜のエキスたっぷりだし、これを利用することにした。

 冷蔵庫にある野菜、「トマト」「パプリカ(黄色)」と一緒に煮込む・・・

 出来上がりは、これが美味しいのよ! 「野菜カレー」なんだけど、野菜炒めの「ごま油」の香はカレーで消え、

ほんの少し肉が見え隠れし、白菜、長ネギの姿が残る 「無国籍野菜カレー」、 工夫次第で、応用できるんだね!

 ★先日行った友人宅の庭に

 ↓ パッションフルーツの葉と蔓

 ↑ パッションフルーツのジュースは大好きで良く飲む(実は酸味があり、種が邪魔と言う人もいるがババは一緒に食べる)。

 蔓がある木だと始めて知った、

 それじゃまた