インディアン・カレー・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  強い日差しが戻って来たコロンボ。

 午前中近くのスーパーへ牛乳などを買いに外出し、日傘越しでも日差しの強さを感じました。 

 「暑いのなんのって・・・」こんなコロンボです。


★一昨日、安くて、美味しい「インディアン・カレー」 を食べに Pettah という街へ、バスに乗り出かけました。 

 Pettah は衣類、家電製品、食糧品などのお店が集まり、買い物客も多く賑やかな街、

 東京でいうと御徒町の「アメ横」と「カッパ橋」 を想像するといいかもしれません。

 そのインディアン・カレーのお店は商店街の中にありました。

 間口が狭くウッカリすると見落とすかもしれません。

 席に着き、知人(彼女は2,3回目らしい)が勧めるカレーセットをオーダー。

 ↓ それぞれの前に色々なカレーが乗ったトレーがセットされる

 ↑ カラフルです


 ↓ 一人前。ままごと遊びを思い出しますねえ〜

 ↑ 写真下、白いのはお馴染みヨーグルト、真上(時計12時)は珍しい)コリアンダーを混ぜたごはん  これが旨い!!

 ダール豆、ジャガイモ、オクラ(ババ大好物)、10種類のカレーとヨーグルト。


 ↓ 11個の小鉢をトレーの外へ出す、バナナの皮が敷かれている所に、ご飯を置いてくれる。

 あとは好きなカレーを、好きなように乗せ 好きな食べ方で食べるのである・・・

  スリランカン・カレーと違い「インディアン・カレー(たぶんここは南インドカレーだと思う」は

 辛みがマイルド、塩味も強くないので、スリランカン・カレーより食べやすい。

 近いうちにまた行きたい食堂である。

 本当は、で食べるほうがいいのだろうが、スプーンとフォークを借りました。一人前、275ルピー。

手で食べている人たちは上手に指を動かし、指の第2関節までしかご飯が付きません!

 小さいころから食べているから、身についているのですね・・・

 側に手を洗う場所がちゃんと用意されているんですよ。 

 それじゃまた