驚き!!

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。            

日差しは強いけれど、風があるので気持ちのいい月曜の午後です。

午前中タクシー(軽自動車タクシー)を呼び、5か所の用事を済ませました。

 エアコン付きだし、排気ガスを吸わなくて済むのが嬉しい、

 難点は 呼んですぐ来ないこと! 急いでいるときは利用できないのである。

   
 ★先月だったと思うが知人から 三つ葉、タイム、ラベンダー、紅白はつかダイコンの種を分けてもらいました。 

 その中から今回は、この2種類を蒔いて見ることにしました。

 ↓ 「ラベンダー」 と 「紅白はつか大根」。

 今回も、知人のご主人のアイディアで卵の空きパックを利用(段ボールなので余分な水分を吸収してくれる)。


 ↓ ラベンダー(10月16日)

 ↓ 紅白はつかダイコン(10月16日)

ここで驚くべきことが!なんと「はつか大根」に早くも変化が!! 19日朝、様子を見たところ(水やり)土が盛り上がり、発芽しているじゃありませんか!(ここで発芽率70%、卵パック10個の穴の内、7ヶ所から発芽)

 ↓ 20日朝の様子 

 ↑ 発芽率100%!! 驚きの生命力と日本の種!!! 矢印の所にも発芽が見えます。

 はつか大根は(ラディッシュと呼びますね)、コロンボのスーパーでもよく見ますし、

 大きく育てる必要がないので(直径2,3センチ)上手くいったら収穫できるかもね!! 

 な〜んて、ね・・・・

★★インターネットで「ラディッシュ」の栽培方法を見ましたら、

 直接プランターに横に1㌢間隔で種を蒔き、

 発芽後(1㌢〜2㌢)2㌢間隔で「間引く」のだそうです。 

 そして直径が2㌢くらいになったら収穫になります。

 「はつか大根」20日では収穫できず、実際は30日〜40日かかるそうです。

 
 再度挑戦してみますね!!

 久しぶり *** 今日のファッション ***

 それじゃまた