病院食

こんにちは、コロンババです。

夜中2時過ぎ、強い雨音で目が覚めました。

 朝まで降り続き、青空なのに雨降りの可笑しな空模様のコロンボ。

 気分がいいです(体調が戻って来ている)

 ★今日は、入院中の「病院食」のお話です。

 お世話になった「ランカ病院」 は私立病院でしたが「病院食」が充実していたのには驚きでした(他の私立病院、国立病院のことは知らないが)。

 まず、食事リクエスト用紙が配られます。

 一日2回(朝5時過ぎ、と昼3時)のお茶です

 ミルクティ、コーヒー、スープから選びます。 

 希望なら就寝前のホットミルクも頼めます。

 朝食、昼食、夕食は各5種類の中から選びます(ババは塩分が少なく、辛くないライト・ダイエットコースをはじめに希望)。

 肉か魚を選びます(肉は多宗教の国なのでチキン一種類、魚も高級魚シーヤ(サワラの仲間))。

 これが何を頼んでもいい味付けで満足でしたね(日本人に合うと思う)。 

 野菜(生、温野菜)、果物、スープ が毎回出ます。 

 食器もプラスティックで無く「陶器」でしたよ。


 ↓ ある日のランチ

 魚はシーヤ、トマトクリームソースの温野菜添え、

 野菜サラダ、コーンクリームスープ、と果物です。

 パンかライス好きな方を選びます。

 夕食も7時過ぎと日本とはかなり違いますね

 これもまた、異文化体験になりました。

 今日も訪問ありがとうございます。