回転寿司へ GO!

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

 「デング熱」の後は完全回復までは長いらしい(もちろん個人差あり)。

 内臓機能も衰えるらしく一昨日「肝臓機能」を調べてもらったところ基準値以内(スリランカ基準)数値なので一安心(ホッ、よかった)。 

 また一方で以前から「顔」の吹き出物に悩んでいました。

 日本でも(血液検査をしこれといった異常なし)太陽の日差しを避けるように言われ、帽子、日傘を愛用していました

 化粧についても特に何も言われなかったので、ず〜っとスリランカ生活も 日焼け止めとファンデーションを塗っていました。

 今回 「デング熱」から吹き出物が多くなり、担当医に「皮膚科」の先生を紹介してもらい、今日受診しました

 持参した化粧品を見て、オイル、アルコールを使っているものは使用禁止(下地クリーム、ファンデーション、化粧水)、使用していいのは「パウダー」のみですって

 この吹き出物に合うスキン・ケアーローションを使うよう言われ処方箋を書いてもらいました。

 何とこのローションはどこの薬局でも売っているのでなく「マウント・ラビニア(10㌔くらい離れている)」の薬局が扱っているらしい。

 明日タクシーを呼んで買いに行くつもりである。

 それと食べ物も、肉、魚は赤身の物は食べない事(豚、牛、マグロ)、刺激物(コショウ、トウガラシ、辛子など)も禁止である(どうも吹き出物に悪いらしい)。

 ★病院の帰り先週オープンした「回転すし」へ行って見ましたよ。

 場所はリバティー・プラザ隣のビル2階(ドゥープリケーション・ロード)にありました

 ↓ 店名「POPPY HANA」

 ↑ 店内は「赤」と「黒」のコンビネーション

 ウェイターも白のワイシャツに「赤いネクタイ」

 店内備品とインテリアにかなりこだわりを感じましたが・・・・・・

 あいにく、お寿司の「ネタ」が少なくてねえ〜 ム・ム・ム・・・・・ 

 店のドアーを開けると「いらっしゃいませ!」の掛け声、 なぜか嬉しい気分になりましたね、

 スリランカに住む日本人の数は限られています

 それよりも、スリランカの人たちが好むものを取り入れ、スリランカに定着するといいなあ〜と思いました。

 「回転寿司」がスリランカで「定番(ポピュラー)」になることを願っていますよ〜

 訪問ありがとうございます