器用に

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 真夜中の強い雨音で何度も起こされました 

 ほんと、どうしたのかしら 不安定な天気のコロンボです でも今日も暑くなりそうですよ!

 ★何度も登場した「スリランカ・カレー」 日本のカレーのように材料を一緒に煮込みません 

 それぞれ単独に調理します(タマネギが入ったりするが、スパイスが違う) 
真ん中にご飯を置き、その周りに違う具のカレーを置きます
正式な食べ方は五本の指で混ぜて食べます(右手で) 指で混ぜることによってご飯とカレーの旨みが増すのだと思います
 
 ババも五本の指でトライしたことがありますが ご飯が指の付け根まで(手のひらまで)くっ付いてしまいます (笑)
 スリランカの人たちの食べ方を見ていると、各指の第二関節までしかご飯がついていません(驚き) 

 日本人が小さい時から「お箸」を使うように スリランカ人は「五本の指」を使っていたのですね 

 



 ★★先日ある集まりがあり食事が出ました ある日本人の方が 「五本の指」を器用に使い食事をしていました

 ↓ 器用に混ぜている場面を撮らせていただきました(許可をもらいましたよ)

 ↑ お皿下にある白いお椀の様なものは「アーッパ(ホッパーとも言う)」米粉とココナッツミルク入りのクレープ 外側パリパリッ、真ん中フワフワ(写真のは卵を落としてある)

 スリランカのレストランではレストランの一画に「手洗い場所」があります 食事の前、後に手を洗います 正式は「フィンガーボール」がテーブルの上にありそれを利用するようです「手洗い場所」で洗った方がキレイになるような気がするのですが・・・・

 訪問ありがとうございます