マンニョッカ / ダッロ・カレー

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。 快晴です 日射しが強いコロンボの午後です

 ★外出時、急がない場合トゥクトゥク(三輪タクシー)にアパートまで来てもらっています 

 いつもお願いしている運転手さんはAさん(53歳、奥さんと一人娘との3人家族)。 
 先週の土曜日、Aさんから 「マダム、マンニョッカ(キャッサバ)食べますか?」 と電話があり、アパートまで届けて下さったんですよ

 Aさんの奥さんは家庭菜園をやっていて 自分の畑で収穫したそうです 以前は「マンゴー」も頂いたことがあります

 ↓ 頂いた「マンニョッカ」 朝どり?のマンニョッカです

 ↓ 皮はペロッ、スルリと簡単に剥けます (剥いてから蒸かします)

 ↑ スリランカでは朝食に食べるそうです

 Aさんも毎朝「マンニョッカ」を食べているんですって!

 ガン予防になると言われています

 ★★久しぶりに「スリランカ・カレー」を作ろうとスーパーへ、魚売り場で新鮮な「イカ」を見つけ「イカ・カレー(シンハラ語でイカは「ダッロ」)に挑戦! 

材料はイカ、タマネギ、ニンニク、キノコ(オイスター・マッシュルーム)、カラピンチャ(カレーリーフ) ミックス・スパイス(ローストされていないもの)をフライパンで炒ります

 鍋に2カップの水と材料(食べやすい大きさに切って)、大さじ1のローストしたカレースパイスを入れ煮ます、ババはソース、トマトケチャップと日本のカレールーを少し加え味をととのえましたよ

 ↓ イカ(ダッロ)・カレー  真ん中の葉っぱはカラピンチャ(カレーリーフ・一緒に食べます

 ↓ 茹で卵とAさんから頂いた「マンニョッカ」を添えて(写真がボケました)

 マンニョッカの甘さが スパイシーなカレーに良く合いましたよ(マンニョッカは写真の3,4倍食べましたよ 笑 )

 Aさんありがとうございました! ごちそうさまでした!!!

 訪問ありがとうございます