シャキッ

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。




前にも書いたことがありますが、アパートには窓の外にフラワーポット置き場があります

 大家さんが置いた植物が38鉢あります(ホントよ) 

 ポットには注水チューブがセットされていて、毎朝注水の元栓を開けます(ポットの底から水が出てきたら元栓を止めます(だいたい1時間))


 我々も「緑」が好きなので、リビング、キッチンなどに観葉植物を置いています(株分けなどで鉢数が増え、20鉢以上あります(笑))


 水やりがあまり必要でないものが多い中、2種類の植物はものすごく水を欲しがるんです(笑)


 そのうちの一つに・・・・

 葉の間から花芽が伸び黄色の小さな花が咲きました


 ↓ この子は(笑)水分がなくなると 花芽が「ぐったり」 します


 あわてて水分補給すると


 ↓ 「シャキ」っとするんですよ  分かりやすい子です(笑)




 この植物は知人から小さい3株を頂きました 

 始めは一つの鉢に3株寄せ植えしたんです

 成長とともに窮屈になりそれぞれ一人住まいさせました(笑) 

 すると成長も早く、それぞれの株から花芽がでたんですよ
 
 名前は聞いたんですが忘れました〜




 訪問ありがとうございます