南西モンスーン期

こんにちは、コロンババです。





「インドがマンゴーを落としてしまった! 」という感じで、インドの先端の南西にポッカリ浮かぶ島スリランカです


今、赤道付近から湿り気を含んだ季節風(モンスーン)が島の西側地域に吹いています

潮を含んだ季節風は容赦なくアパートに当り、窓はベトベト(ホコリも一緒なのでウス汚れている)

床もベトベト、箒ではいても埃は床にくっついたままです


モップ掛け(我が家は洗剤の匂いが嫌いなので水だけ)は2度拭きをしますよ



窓掃除は大家のサーバントに頼んでいます(汚れが酷くなったら)




潮を含んだ風は 電化製品を痛めます

 我が家はテレビが2台あるのですが(1台は大家さんのでテレビ番組だけを見ます)

 昨年、引越しする友人から譲り受けたテレビはDVD 専用にしているんです

 よって 潮風対策として大体は布を掛けてあります(笑)

そして、ノートパソコンは特に気をつけていますよ!


↓ 今朝も潮を含んだ南西の季節風が強く、白い波が打ち付けます


マリンドライブの木々は潮風の中、頑張って耐えていますよ〜


この季節はだいたい9月末まで続きます




訪問ありがとうございます