ペパペパ〜

こんにちは、コロンババです。





 朝起きて最初にする事は、リビング側(東南)と台所側(北)の窓を全開にします 


 朝のヒンヤリした空気が入り込みます 



 リビングと台所の窓は寝る時まで開けっ放しです(外出時は閉める)




 アパートの出入り口がある道路はよく物売りが通ります


 様々な物売りの声が聞こえてきますよ  


 拡声器を使わなくても彼らの声は良く響きます (笑)


 自転車の荷台に積んだ野菜売り、綿菓子売り、バイクの牛乳配達(アパートの2階のお宅に週2回配達している)、バッテリー類回収車などなど・・・



 その中で週2〜3回、良く通る声のオジサンが来ます 木製のリヤカー(たぶん手作り、廃品利用のタイヤが付いている)を押しています(日本ではリヤカーは引いて使いますが、スリランカで見るリヤカーは皆さん押しています 笑)

 オジサンは 「ペパペパ〜、ペパペパ〜」 と声掛けをし結構早足で通り過ぎるんです(笑)



 窓から声がするおじさんを見下ろすと、 木製の荷台に古新聞が載っていました


 オジサンは「古新聞回収」 屋さんでした



 アパートの守衛のオジサンに聞いたところ、 「ペーパー」 を短く言っているんだよと教えてくれました(ペーパー とハッキリ言う人もいるらしいが・・・・)



 今朝も来ましたよ 「ペパペパ〜」 オジサンが (笑)



 
 

 訪問ありがとうございます