おひたし

こんにちは、コロンババです。




 我が家の食事は、スリランカ産の野菜、魚等を使い日本風に料理しています



 以前からお話ししていますが、野菜は大部分日本と同じものが手に入ります



 この1〜2年ほど、市場でなくスーパーマーケットでも新鮮な「葉野菜」が入手出来るようになりました



 我が家の日本風の食卓に 「おひたし」 が頻繁に登場するようになりましたよ (笑)


 サーラナ、タンパラ、二ヴィティ どれも日本の 「おひたし」 として代用できます


 この中で一番食べやすいのが 「サーラナ」 であります  



 茎から葉を外し茹でます(灰汁が少ないです)



 茹であがったら、冷水でさらした後、絞り食べやすく切り分け「オカカ」と醤油で「おひたし」にします


 翌日もキレイな緑色のままですよ



 ↓ 先日もスーパーで新鮮なサーラナを入手


 ↓ タンパラ(シソ科) 灰汁が強い   以前の記事をどうぞ

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20130720/1374308659


 
 ↓ 二ヴィティ(ツルムラサキ)  茹でると粘々する  以前の記事をどうぞ

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140827/1409125057




 「おひたし」 には不自由しませんよ  




 訪問ありがとうございます