部屋が明るくなった〜 / 勇気ナイ

こんにちは、コロンババです。


日曜日の朝、アパートのサーバントに部屋中の窓掃除をしてもらいました 

 部屋が明るくなりました(潮風と埃でくもりガラスの様だった汗)



  38鉢ある植木鉢(大家が置いたもの) の手入れ(不要枝の剪定、肥料やり、鉢まわりの掃除)もしてもらいましたよ


 火曜日は大家のメイドさんが、我が家の床を徹底的にモップ掛けをしてくれます (笑)


 (大家のマダムに頼んでおいた)




 ★ランチは、ジジの友人Gさん(イタリア人)と3人で「海鮮中華88」 で待ち合わせ 


 Gさんは日本食より「中華料理」の方が食べやすいらしい・・


 まずはビールで乾杯、 頼んだものは「イカのすり身揚げ」 「青菜炒め(タンパラ)」 「ガルーパ(クエ)の蒸しオイスターソース掛け」 「豆腐ステーキ」 「海鮮炒飯」
 

 3人で集まると毎回同じ物を頼みます(笑) 余った炒飯はテイクアウト



 デザートは我が家で、 昨日焼いた「バナナケーキ(干しブドウ大さじ4杯を1週間洋酒に漬けたもの入り)」 今回は「アーモンドパウダー」も入れましたよ



 それにキトゥルを加えた生クリームをホイップし脇に添えましたよ



 Gさんは気にいった様です 


 帰る時 「ケーキ半分持って行く?」って聞いたら 「もちろん!!」ですって!



  喜んでもらえるって嬉しいですね





 ★★外国のケーキ、デコレーションの「ケバケバシイ色彩」 に 毎回「うえッ」となります (笑)


 ↓ 先日出会った「カップケーキ」



 日本の保健所だったら絶対許可しない「食紅(着色料、色素)」でしょうね


 勧められたけれど、食べる勇気?は、なかったです(笑)
 



 訪問ありがとうございます