料理と言えるかな?

こんにちは、コロンババです。



  今日、久しぶりにブラジル人の友人Jちゃんと会いオシャベリを楽しみました



 前回彼女に会った時、Jちゃんがフランス人の友人から聞いた「簡単南フランス地方料理?」を教えてもらいました


 とっても簡単なので早速作ってみましたよ



 材料は好みの色の「パプリカ」 と 「オリーブオイル」だけ・・・・ん〜簡単♪


 ↓ パプリカをガスコンロに直に置き焦げ目をつけ焼きます(薄皮を取り去るため)


 ↓ 焦げ(薄皮)を取り除き 適当な大きさに切る


 ↓ タッパに並べオリーブオイルを掛けるだけ(浸るくらい)


 直に食べてもいいですが、少し時間が経った方が我が家は好きです

 パプリカを丸ごと焼き、ヘタを引っ張ると種がスポンっ と抜けるんですよ (笑)



 焼いた野菜はどうして旨みが増すのでしょうかねえ(日本の焼きナスを思い出します)


 時間が経つとパプリカは甘くて柔らかく、オリーブ油にはパプリカの旨みタップリです



 パンで油を拭い食べると、これがまた美味しいんですよ〜 (笑)


 余った油は瓶に溜め、フライパンを使うとき利用もします


 フランスはプロバンス地方の料理で「ラタトゥイユ」 が有名ですが、ラタトゥイユは「煮込み料理」です


 こちらは 「焼くだけ」 です

   塩、コショウ、ハーブ何にも使いません!!! 


 名前は無いそうですよ(きっとあるのだと思うけれど・・・・)



 
 



 


 



 


  訪問ありがとうございます