Aトゥクトゥク運転手の話では

こんにちは、コロンババです。




昨日午前中、Aトゥクトゥクドライバーの車で2か所のスーパーへ行きました



 日曜なので道路は空いていて、クラクションを鳴らす車も殆ど無かったですよ 笑


 運転手とのおしゃべりも、周りの騒音が無いので聞き取り易かったです
 


  A運転手が言うには、1978年頃までのスリランカのタクシーは イギリス車 「モーリス」 が殆どだったそうです


 その後、インド製の経済的な「トゥクトゥク(三輪)」に移行したんだそうです

 (彼はトゥクトゥク運転歴37年)


 トゥクトゥクは東南、南アジア全般で活躍しています 呼び名も「トゥクトゥク」「スリーウィラー」「オート・リクシャ-」 など国によって違うようです


 コロンボ市内は80%は「メーター・三輪タクシー」だと思います


 以前は行先を告げ値段交渉をしていたんですよ、面倒でしたね(4年くらい前から変わったかな?)

 外国人だからボったくられました〜 爆

 


 今でも「流し」に乗るときは必ず「メーターはあるか?壊れていないか?」を確認して乗車していますよ 笑

 


  訪問ありがとうございます