ウィーン風・サブレ

こんにちは、コロンババです。





この頃、菓子パン作りより 「サブレ」 を焼くようになりました


 理由は硬いクッキーじゃなくて、サクサクした舌触りバターの香りタップリが気に入っていったから (笑)



 サブレはバターと小麦粉が約1:1 オーブンに入れしばらくするとバターの香りが部屋中にたちこめるんですよ〜


 ↓ 先日焼いた、「アーモンドプードルたっぷりサブレ」 の記事です


http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170312


 記事の最後に韓国の女性がアップしたレシピが載っています


 今日はそのレシピで「ウィーン風・サブレ」 を焼いてみましたよ〜 ♪

 ↓ レシピと動画です(Viennese とはウィーン風 と言う意味だそうです)

http://eugeniekitchen.com/viennese-cookies/


 材料

 バター(無塩):170㌘

 小麦粉:178㌘

 砂糖(アイシング用を使用):78㌘

 卵白:33㌘

 バニラエッセンス:10cc

 塩: 少々


 これらを混ぜ鉄板に絞り出します(専用の絞り袋が無いのでビニール袋に入れ底の角を一か所切りしぼり出した 爆)

 190度で12分焼きます(様子を見ながら、14分焼いた)


 ↓ 焼き上がり〜 


 ウィーン・サブレは W のスペルにしぼるのだそうです(ウィーンのWですね)


 何と不揃いな 大汗


 見た目は全くダメ!!でも、バターたっぷりでサクサク感があり、味は最高よ!!


 大変おいしゅうございました (自画自賛)




 

 訪問ありがとうございます