カッコウ

こんにちは、コロンババです。





今日は今月の「ポヤデー(満月の日)」 祝日です



 明々後日から「シンハラ、タミルのお正月」 があり こちらも二日間祝日になります




 お正月が近くなると、独特の声(響き渡る)で鳴く鳥が現れます



一見、黒い羽根なのでカラスと間違えそうです 笑


 よく見ますと、黒色といっても濃い緑色にも見えます (尻尾が長い)

 口ばしは薄緑色、目は真っ赤なんですよ



 名前は 「Asian Koel」 和名:オニカッコウ


 シンハラ語名: Koha



 カッコウの仲間は 「托卵」 するそうですよ



 ↓ 美しい姿と鳴き声をお楽しみくださいね♪  (オスです)


https://www.youtube.com/watch?v=0DSJ5Y4Vrxk

https://www.youtube.com/watch?v=RtJsgSwJSk8

今、ブログをタイプしている所ですが、遠くでKoha が鳴いています♪

 
 
  訪問ありがとうございます