トマトと相性良し♪

こんにちは、コロンババです。




我が家の定番サラダは 「トマト&パクチー」 であります

 (パクチー、コリアンダー、シラントゥロ・・・・呼び名はいろいろ・・・・)


 スリランカのトマトは「小さめ」です 

 食べやすい大きさに切り、新鮮なパクチーをたっぷり乗せ、コショウ,ちょびっと塩をパラパラと・・・・

 オリーブオイルを掛け、最後にライムをギュッと搾り食します





 「パクチー」 を始めて食べたのは今から25年ほど前のことです・・・・・



 中南米ではたいていのお料理にパクチーを使っていました


 始めて口にした時のことは忘れられません 「カメムシ」の匂い !! (爆)


 食べることが出来ませんでしたね〜(かなり長いこと)



 それがですね、ある食べ物でパクチーが食べられるようになったんですよッ


 中南米の白身魚のマリネ 「セビーチェ」 にもたっぷりパクチーが入っていましたよ


 これにパクチーの香りがマッチしていたんですよ♪


 それからはパクチーの香りが気にならなくなり、今では大好物になっています


↓ 中南米コスタリカの 「セビーチェ」 の紹介 ♪

http://www.iinecostarica.com/archives/596





 スリランカでは常にスーパーの野菜売り場でパクチーが入手できます


 値段も安いんですよ〜 一束50ルピーくらいなんです


 ↓ 先日も新鮮なパクチーを手に入れました〜


 
 訪問ありがとうございます