また、食べたくなったので・・・。

 あのスパイスが私を誘う。 なぜか食べたくなる、今回はどうしても食べたくなったので、例のレストランへ行った。

 レヌカ・ホテル内にある、パルマイラ・レストラン のスリランカ・カレー。(8/24のブログにも載せて、間があいていないのに・・・。)

 下の写真は、デミタスカップに入ったスパイシーなカレースープ。日本風に言ったら、「つきだし」ですね。(そんなに辛くなくて、とにかく魚の出汁がよ〜く利いている、日本人なら懐かしく、嬉しい味。お代わりしたいくらい) と チップス(今回は海老の味がしましたよ)これがスープとよく合うのよ。 

 ウェイターさんにスープの名を聞いたら「パーラスン」と言ってた。

 注文したのは、そうそう、ビールはもちろんスリランカ・ビールの「ライオン・ビール」よ。サフランライス(黒く見えるのは、タマネギを揚げたものです)と2種類のカレー。右が、毎回食べる「カニ・カレー」カニの肉がいっぱい入り、濃厚です。(辛さ控えめ)、左が、「ビーフ・カレー」牛肉たっぷり、なぜか大き目のジャガイモが一個。これも辛さ控えめ。

 ホッパーも注文しました(米の粉をねって、発酵させたもの。おわんの形をしていて、上のほうは パリパリ、下のほうはパンのようです。クレープみたいかな)。今回は、ココナッツミルク・ホッパーと卵ホッパーを注文しました。少し甘く、カレーの辛さを優しくしてくれる。

 満足な食事でした。アパートまではもちろん歩いて帰ってきました。 それじゃね。