コウモリって昼間 飛ぶ???

 先日、いつもの散歩コース、ヴィクトリア・パークを歩いていたら、上のほうで「キーキー、ギー、ギー」と鳥が騒いでいた。黒いのでカラスかな? ・・でも違う。

 目を凝らすと、カラスではなく、姿から<コウモリ>と確認した。急いでバッグからデジカメを取り出したが、コウモリたちは大きな木に止まった後でした(ぶら下がった)。

 写真の上の方、黒い袋が枝に引っかかっているように、見えますね(菱形に黒く見える 、20匹ぐらい数えた)。木にぶら下がっているのが、コウモリです。(写真を大きくして見て下さい)

 どうして昼間に飛んでいるのだろう? コウモリは夜行性で洞窟を棲家とし、木にはぶら下がらないと、ずっと思っていた。聞いたら、大型のコウモリでフルーツを主食にする種類で、性格はおとなしいらしい。 昼間飛んでいるコウモリって、始めて見ましたよ。      またね。