マンゴー そして 誕生日の祝い方の話し。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 

 夜中に雨は降らなかったようです・・・。気温はいつもより低め、窓から入ってくる風は涼しく、コロンジジ は朝食時、長袖を着ましたよ〜 

 昨日のフルーツに続いて、今日もスリランカの代表的な果物「マンゴー」 の話しから。

 2ヶ月くらい前に知り合い、仲良くしている二十歳のお嬢さんがいます(Lちゃん)。

  彼女の家はコロンボからバスで1時間かかるところにあるそうです。 とってもシャイで、長〜いまつ毛の きれいな目をしたお嬢さんです。 家の庭にマンゴーの木があり、持ってきてくれました。

 ↓ 採れたてマンゴーよ。
 
 
 売っているのと違い、大きさも違いますが、コロンババ は Lちゃんの気持ちが とっても嬉しい〜わ。

 熟れるまで楽しみに待つことにします〜   Lちゃん、ありがとう〜〜〜ね。

   ∞      ∞       ∞      ∞      ∞      ∞

 スリランカの誕生日の祝い方を、お話ししましょう(オフィス&学校において)

 スリランカの あるオフィスで Aさんが誕生日だとします。

 オフィスの仲間でAさんにプレゼントをするのでなく、誕生日のAさん本人がケーキ(切り分けられたもの)を仲間に配ります(もちろん。仲の良い人からはプレゼントをもらうでしょうけどね・・・) 

 所、変われば 文化、習慣も違ってきますからね・・・コロンババ もお誕生日の人から、ケーキ一切れもらったことが有りますよ〜。

 ↓ 花・・・・よく見かける花です・名前は知りませんけど・・・

 それじゃまた。