今が 「旬」!。

 おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。

 夜中2時半ごろ、強い雨がしばらく降りました・・・・おかげ?で涼しく、タオルケットを肩までかけてしまいましたよ・・・・・

 もちろん、朝の散歩も気持ちが良くて、シャワーを浴びた後に、窓から入ってくる風がとっても清々しいの〜〜

 昨日、親しくしている3人(スリランカ人)と出かけました〜 

 Aちゃんが、コロンババ に「M.C」へ行こう! と誘うのよ〜

 「M.C」って何、何処??? マクドナルドでもないし・・・・それは・・・・

「Majestic City」と言うショッピング・センターの頭文字をとって 「M.C」 と呼ぶのだそうです・・・

 いずこの国も同じね、言葉を短く(省略)して言うの・・・・。

 その中の Lちゃんが、「ランブータン」(果物)を持ってきてくれました。

 家の庭に2本のランブータンの木があるそうです(マンゴーの木も一本あり、コロンババ に2度 持って来てくれた)。

 ↓ 「ランブータン」今が旬です!

 ↑ トゲトゲのように見えるが柔らかい〜  爪で簡単に皮が剥け中の白い実を取り出せます〜 種が大きいですが、周りの白いところを食べます。

 甘くて美味しいです(コロンババ は、冷やした方が好き!)〜    
 ライチみたいかな(ライチとは種類が違うそうです)・・・・ 

 Lちゃん、ごちそう様!  ありがとう〜〜 
  

 それじゃまた。