イスラムのお祈りを聞いて演歌を感じる・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。

 近所でコロンババ と同年代の女性が犬を散歩させています・・・ 

 何時も挨拶はしているけど、犬が コロンババを警戒して、威嚇するの〜〜

 マダムは「あなたの黒いサンバイザーが怖いのよ(黒が嫌いらしい)」と・・・

 今朝は、スリランカ航空のバウチャーで買った「白とオレンジのキャップ」を被っていた・・・

 そしたら、犬がシッポを振ったのよ〜〜〜やっぱり黒色は嫌いだったのね・・・

 マダムと久しぶりにお話できたよ〜 朝の散歩は<黒いサンバイザーは止めよ〜っと>。

 ★ ★ 先日、エジプトに住んでいる方のブログを読んでいたら・・・「自分だけじゃないんだ〜同じことを思っている人、いるんだ〜」・・と嬉しくなりました〜〜〜

 それは、エジプトに住んでいる方のすぐ近くに、「モスク」があり礼拝の「お祈り」が煩く(エジプトの方は耳を塞ぐそうです・・・)困っていること・・・・、

 先導(指導者)して歌う人の「節回し」が日本の「演歌」に似ていて、上手かったり、下手だったりすることなどを・・・・書いていました・・・・・。

 コロンババ家の近くにも 「モスク」があり、1日5回の礼拝の「お祈り」が風向きによって大きく聞こえたりする(拡声器を通す)〜〜

 耳を塞ぐほどの音量ではないのと、コロンババ は煩いと思わない〜〜〜

 その 「お祈り(歌?)」(コロンババ はアラビア語は全く分かりません!!)の「節回しが」日本の「民謡」、「演歌」の節回しを聞いているようなのです〜〜〜 

「アア〜〜〜〜〜〜〜〜、ハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪・・・」なんて、「コブシ」がころころ回ります・・・

 おまけに、「おおっ、今日の歌い手?(指導者)は音程がいいぞ!」「今日は下手だ!」と分かるのよ〜〜〜

 コロンババ は何時も 「お祈り」が流れてくると、演歌歌手の「細川たかし」さんを思い出しています〜〜〜ころころ、コブシが回ります〜〜〜

 なぜか 「哀愁」(演歌の世界) を感じます・・・ こんなのもコロンボ生活の 「日常」の一つです・・・

★ ↓ チョコレート屋さんです〜

 ↓ お店の前に、「カカオ」の苗木が植えられていました・・大きくなると良いね〜〜

営業中に買いに来ましょう!

 それじゃまた