バスの中で・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  昨日と同じ「霞空」 、風が無く暑く感じます。

 今日も午前、午後と用があり出かけました。
 
 今月は、あるクラスに午後、参加しているので忙しいです(月〜金午後2:00〜4:00)28日までなので、もう少しで終わりです。

 場所が遠いのでトゥクトゥク(三輪タクシー)だと、往復1000ルピー位かかりそうなので、バスを利用しています。

 目的地近くのバス停まで10ルピーです!! 信じられますか? バス、汽車は本当に安いんですよ。

 でもメチャクチャ混こんでいます(交通渋滞に出会うと40分くらいかかる)・・・・

 コロンババ は 椅子に座りたいのでバスを2,3台見送る(目的地を通るバスはひっきりなしに来る)。

 ★スリランカで 「へえ〜そうなんだ」 と文化、習慣、の違いに出会います・・・

 今日はその一つ、バスの中での話です・・・・・

 ババ は 「席運」 も無い(「列運」 も無い)ので 立っていました・・・

 バス停ごとに乗車してくるのでギッシリです。

 あるバス停から 「お坊さん」 が乗車しました・・・・ そしたら・・・・

 運転席後ろに座っていた女性が、すぐ「お坊さん」 に席を譲りました・・・・

 「お坊さん」 は、座りました(ババ は バスに乗車した場面を見逃し、座るところだけ見た。おそらく、席を譲ってくれた女性に 「仏様のご加護がありますように(のような)」・・の言葉は言ったと想像するけど、ババには聞こえなかったし、言っている場面を見ていない)。       

 (近くに小学校低学年の子が立っていた・・・)

 大きな駅の構内にも、お坊さん専用の 「待合室」 があります。

 スリランカでは、バス、汽車等 に 「お坊さん」 が乗ってきたら席を譲る こと・・・これは、この国の 文化、習慣のようです。

 スリランカでは、「お坊さん」 はとても、崇められています。

 いい話なんだけど、今日の 「お坊さん」 どう見ても、25歳前後のようでしたよ・・

 若くても座るのね・・・・・・・

 ★★ 散歩で見つけました。

 ↓ 鳥がマンゴの種だけ残し「完食」です。

 ↑ 皮も食べたたようです・・・

 ↓ これは、少し渋かったのかな??

 それじゃまた