和朝食

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは雨。

 一昨日から前線の影響?で雨のコロンボです

一昨日午後の明るい時間、雷を伴う雨で外は大荒れ

ババがDVDを見ていましたら「プツッ」と停電 

 台所では「ホームベーカリー」のスイッチON! 

 これは「しまった!パンが、パンが!」 慌ててキッチンへ行くと「パン焼き器」は動いていたのです(DVDが止まったのより、パンが心配だなんてね)。

 
 ブレーカー・ボックスの扉を開けると「TVがあるババの部屋とパソコンルーム」のブレーカーが下がっていました(ホッ、良かった) 後にパンは美味しく焼きあがりましたよ

 雷は夜遅く止みましたが、それから雨は今日まで降り続いています

 昨晩は気温も下がりタオルケットが必要でしたね

 朝、目が覚めると「タオルケットにスッポリ包まっていました」(笑)

 ★皆さんの「和朝食」、定番メニューは何でしょうか?

 「焼き魚」「生卵」「納豆」等、全部良いですね!ババも全部好きですよ! 

 ババはこれを(上記以外で)口に入れるたび「アア〜幸せだなあ」といつも感じます。
  
 それは「炊き立てのご飯」に「焼き海苔」です 

 「味付け海苔」は嫌いです!


 こだわります、あくまでも「焼き海苔」ですね!

 今は便利な「おにぎり用(従来の海苔を3等分したもの)」があり、それを1/2、1/3に切りましてね

 お箸で海苔をつまみ、炊きたてのご飯をクルリと包み、

 海苔の部分にチョッと醤油を付け、口に入れる・・・・(ホッホッ、熱々)

 海苔の香りが口いっぱいに広がり

 「う〜ん美味しい」幸せを感じる瞬間であります〜

 それと、梅干も欲しいですね

 梅干は「自家製」にこだわります

 市販の梅干は塩分控えめだとか(必ず化学調味料を使用)、大粒だとか言っていますが、ツブが揃っていなくて良いんですよ、それより「無添加、自家製」が一番!

 ババは実家の姉(亡き母は梅干漬けが上手だった)と友人から一時帰国のたび頂いてきます

 ↓ 友人の手作り「梅干」
 

 ↑ 梅干がキチンと並び、シソもいい感じです。

 何より、梅干の「色、シワ」が食欲をそそるじゃありませんか!

 
 訪問ありがとうございます