タチアオイ(立葵)の花

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は、晴れ/曇り

天気予想では明日から(土曜)雨、梅雨空にもどるそうですよ
 

 ★先日マンション近くのクリニックで市が行う「健康診査」を受けました

 詳しくは ↓ を参照してね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140617/1403051002

★★クリニック近くにある空き地に懐かしい「タチアオイ」がいっぱい咲いていたんです

 小さい頃「タチアオイ」の花びらを摘んで遊んだ事を思いだしましたねえ

 あの頃の花の色は主にピンク、白が中心で、花びらも「一重」でしたね

 それが今ではピンクでも濃淡があり、「八重咲き」までありましたよ

 ↓ お見せしましょうね

 子供の頃、花びらを額につけ(粘着性がある)鶏のまねをして遊んだんですよ(笑)

 北海道のある地域では「コケコッコー花」とも言うそうです

 ババの故郷では「トット花(幼稚語で鶏を意味した)」言っていましたよ(大笑)

 今の子供はどうかしらねえ、花びらで遊ぶかしらん・・・・

 訪問ありがとうございました

 これから2泊3日で箱根へ行きます〜