梅ひろい

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は、雨。   

南箱根の友人夫婦別荘へオジャマ〜(20日(金)〜22日(日)まで)。

 
 ★「梅干作り」が得意な友人は今年も20kgの梅をゲットしていましたよ

 梅が入ったダンボールの蓋を開けると「ふわ〜っ」と甘く爽やかな梅の香りが(まるで杏のよう)部屋中に漂いましたよ

 彼女の話では、自宅から歩いて5分にある「梅公園」の梅が「採りごろ」らしい(公園内の梅は自由に採っていいとのこと)、翌日様子を見に行く事にしたんです

 翌朝の天気予想では午後から雨らしく、朝食後に出かけることに(その前に彼女の畑の様子を見ましたよ)

 彼女は大きなバッグ(10kgは入る)と3メートルある棒(金属製で先がL字になっている)を用意しましてね

 彼女が先頭、ババが後で棒を横にして持ち「梅公園」へ向かいました(歩いている姿を想像してね、(大笑でしょう) )

 その公園内には「ドッグラン」が併設してあるんです

 着いた時は白い小型犬(マルチーズ)がいましてね(帰り支度をしていた)

 3メートルある棒に驚き(怖がり)「ワンワン」吠えられました (笑)

 マルチーズも去り、梅の木に目をやると、下の方は(手で取れる高さ)既に先客がいたようで実は付いていなかったんです 

 が、木を見上げると大粒の梅の実が「ワンサ、ワンサ」

 友人は3㍍の棒(先のL字部分)で大粒の梅の実が付いた枝を引っ掛け「ぶるん、ぶるん」ゆすりましたら

 「ボトッ、ボトッ」と梅の実が落ちてきましてね(落下地が芝生のため梅に傷はナシ)

 落ちた梅をババが拾うわけですよ、両手に4、5粒ずつ持ちバッグへ入れます

 膝の屈伸運動の連続 5,6本の梅ノ木の下で繰り返したんですよ・・・・

 腿はバンバン、膝はガクガク・・友人と一緒に10㌔くらい拾ったでしょうかねえ 

 二人で持ち帰るのは無理と判断、彼女のご主人に「SOSコール」 

 3㍍はある金属棒を助手席から「斜め」に積み込み帰宅

 助かった〜 (ホッ)

 疲れて、午後から昼寝をしてしまいました (笑)

 彼女が漬けた「梅干」を毎回お土産にいただきスリランカへ運んでいるんですよ

 Mさん、いつも美味しい梅干ありがとう!

 ↓ Mさん作「煮物」と旬の「豆たち」

訪問ありがとうございます