スリランカで入手不可能な野菜のひとつ

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は、曇り。 昨日と同じく「うす日」が射しています。

 
 昨日、東京三鷹方面では大粒の「雹(ヒョウ)」が降ったそうです 

 今日の関東地方は引き続き大気が不安定らしいですよ
 

 ★ババは「牛蒡(ゴボウ)」が大好きであります 

 で、「ゴボウ」がスリランカで入手できるか?というと「売っていません!」

 「デング熱」退院後、なかなか体力が戻らず台所に立つことが出来なかったんです

 そこで、コロンボ市内にある日本食レストラン「カフェ・ジャパン」の「日替わり弁当」の宅配をお願いしていました、「嬉しい助っ人」でした

 ある日のお弁当メニューが「炊き込みご飯」だっだんです、鶏肉、人参、椎茸の他に なんと「ゴボウ」が入っていたんですね、感激でした! 

 ゴボウが入るだけで「炊き込みご飯」が美味しくなるんですねえ

 スリランカで栽培している方がいるのか? 日本から持ってきたものなのか?

 もしスリランカで入手できるならグッドニュースですよ

 ↓ 宅配弁当の記事は下を見てね

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140518

 ★★ゴボウ好きのババを知り友人Mさんは一時帰国時の度、たっぷりゴボウの入った「煮物」をご馳走してくださるんですよ

 おまけに「乾燥ゴボウ」をお土産に用意して(毎回)いただいています (感謝)

 土付きのゴボウを洗い、ピラーで剥き天日で干し(カラカラに乾いているが)仕上げに鍋で「カラ煎り」までする念の入れようです

 コロンボでは、始めは「ゴボウ茶」で飲み、ゴボウは捨てずに味噌汁に入れたり、貯めて(冷蔵庫で)適当な量になったところで 「キンピラゴボウ」 で頂いております、ハイ

 ↓ Mさんが作ってくれた「乾燥ゴボウ」

 ↓ 4袋もおみやげです(生のゴボウ8本ですって、再度感謝)」

↓ ゴボウの「葉」、知っていますか? 友人Mさんの畑で

↓ ここの土の下にゴボウが・・・・

 今日も訪問ありがとうございました