スリランカ美容院事情

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は、曇り。  薄日が射しています 

天気予想によると関東地方では寒気が流れ込み 大気が不安定になるそうです 

急な激しい雨、突風に注意が必要ですと・・・

 ★先ほど美容院の予約をしましたよ、10年近く同じ美容院を利用です 

 いつもお願いしている Tさん、 カット、パーマの技術には定評があるんですよ

 ですからTさんのファンが大勢います

 短くカットをして強めのパーマを掛けてもらいます(大仏パーマとババは呼ぶ (笑) )

 コロンボに戻り髪が伸びてきても、それが自然なウェーブになるんですねえ

 とってもとっても気に入っています

 
 コロンボの美容院は正直「上手」とは思いませんね(探せば技術のある人もいるでしょうが) 

 パーマはストレートパーマが主で(スリランカの女性はクセ毛(縮毛も多い))

 スリランカの女性は髪が長いのが美しいとされて、未だに長い髪の人が多いんですよ

 女性はストレート・ヘアーに憧れがあるようです

 ですからババのようにショートカットにパーマを掛けるという需要がないのです

 あるコロンボの美容院でショートカットにパーマを掛けてくれると聞きましたが

 チョッと心配ですねえ

 コロンボの美容院でパーマを掛ける勇気がないのが実情です

 昨年末、あまりに襟足が伸びたのでカットをしてもらいました

 美容師のハサミ、レザーの扱いが日本の美容師と違うのですよ (驚き)

 少しだけ切って止めてもらいました 

 何んと言っても、日本の美容院の丁寧なシャンプーは世界に自慢できますね 

 日本の美容院技術とホスピタリティーは世界一だと思います

 
 一時帰国の度 Tさんにお願いしています 明日朝9時30分の予約です

 ★★友人宅庭に咲くどくだみの中に「ホウズキ」を発見!

 ↓ ほら、小さな実をつけていますよ

 ↑ 育つとお馴染み「赤いホウズキ」になります

色ずくのが楽しみですねえ

 訪問ありがとうございます