お手玉

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。



 ひエー、今日は22日ですよ〜 、12月の2/3が終わり〜、

 日本では大掃除、年末年始の買い物が始まりますね  

 
 スリランカの新年は4月なんですが、12月に家の外側や中のペンキ塗り替えや、屋根を直す家が多いそうです 



 今月初め、ある施設のボランティア活動に参加したんです 

 その日はお天気が良い日でしてね
  
 お手伝いが終わり施設を出たところ、  玄関先の日当たりの良い場所に あるものが「虫干し」されていたんですよ


 ↓ 赤、青、緑の3色お手玉です ふつうより3倍くらいの大きさでしょうか

 ↑ お手玉の中は「もみ殻」なので、虫干しが必要とのことでした 

クリスマス近くになるとイベントがあり、「玉入れ」をするそうです

 日本で「玉入れ」というと、白組、紅組と分かれチームの色の玉を高いところにある籠へ時間内で何個入るかの競争ですね

 でもここの施設の「玉入れ」の楽しみ方は、競争より皆で籠に入れ遊ぶそうです

 尚、色も覚えることが出来るので一石二鳥 とのことです 

 それでカラフルなお手玉なんですね


 ほのぼのとした、素朴な遊び 良いと思います




 明日は、12月18日世界同時公開インド映画 「Dilwale」 を観に行きます 主演はKing of Bollywood こと シャー・ルク・カーン です(笑)


 訪問ありがとうございます