これって「つるし雛」だね

こんにちは、コロンババです。





  今日も暑い一日でした 

 

 この時期の日射しは寝室直撃なんですよ  


 ブラインドを下ろさないと昼寝はしんどいですね(笑)





 ★日本の静岡県は伊豆半島地方に伝わる 女の子の節句に「吊るし雛」 を飾る風習があります



 昔、裕福で無い家庭では本物の「お雛様かざり」 を買うことが出来ないため、家の人が古い端切れで小さな人形、小物を作り雛祭りに吊るしたそうです


 今でもお正月から数か月は伊豆地方で催しがあります


 ↓ 「つるし雛」 に関しての記事です

http://www.izu-hamabe.jp/new_page_4.htm



 ↓ お正月を日本で迎えた時、吊るし雛に出会った記事です

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140103



 実は、コロンボで見たんですよ! 「つるし雛」 のようなもの・・・・・


 場所は、ゴールロードの「ベアフット」 の隣のお店です


 ↓ コロンボの 「つるし雛」 登場!!



 使っている生地はカラフルで日本のより厚地のようですね


 南国っぽく、可愛いですね♪



 



  訪問ありがとうございます