ジュース以外にもするんだね

こんにちは、コロンババです。




 スリランカの人たちは「辛いのが好き」 それも激辛好きです(我々から見ると)

 チリ(唐辛子)の消費量はものすごいと思いますよ  

 スパイス屋さんの前を通ると、せき込み&涙がでます(笑)

 スリランカの人たちは果物にも 「塩を混ぜたチリパウダー」を掛けるんです



 汽車の中、人が集まると場所でパイナップル売り(パイナップルはスライスしてある)によく会います


 パイナップルを買う殆どの人は 「塩が入ったチリパウダー」を掛けてもらいます  

 黄色のパイナップルが真っ赤にお化粧するんですよ (笑)


 聞くところによると、甘いパイナップルが塩入チリパウダーで旨みが増すのだそうです(疑問ですが)




 先日ヴィクトリア・パークの中を歩いていると、屋台が数件営業していました



 その中の1軒が果物のスパイス和えのお店だったんです(スパイスまみれ笑)

 そのお店の後ろで、ココナッツを削る道具であるものを削っていました

 この果物は 「ジュース」で飲むのが一般的だと思っていました(ババは好きではないが)


 ↓ 削っていたものは 「ウッドアップル」です



 ↓ 真ん中下の容器に削った「ウッドアップルのサンボール(スパイス和え)」があります


 ↑ ペットボトルに入ったのが「塩入チリパウダー」 です お客さんが好みで掛けてもらいます


 右がスリランカのオリーブのスパイス和え、左が「グアバ(果物)の黒コショウ和え」、上が分かりません その右が「マンゴのスパイス和え」 み〜〜んな辛いです (笑)


 辛いのを塗せばいいとは思わないのですが・・・・・


 小さい子供から大人まで、皆さん好きですよ〜〜
 

 訪問ありがとうございます