セッセセッセ・・・と


こんにちは、コロンババです。





18日(日曜日)から毎日、セッセセッセとパン焼きに精を出しております (笑)


 焼いているパンは、「ミニバゲット」 です



 フランスパンは砂糖や油脂が少なく傷みやすい生地なので、優しく扱わなければいけません


 発酵は時間をかけてゆっくり行います


 HB(ホームベーカリー)で一次発酵までやってもらいます (笑)


 その後、ベンチタイム、二次発酵にかかる時間が2時間、 焼き時間が35〜40分


 間の作業まで入れると、4時間以上かかります
 

 

 焼きあがったバゲットの皮はパリパリ、中はモチモチ〜  ワインに合いますね♪

 自分で焼いたパンは旨い バター、チーズと相性がいいのです〜




 我が家のオーブン(ガス)は小さくて、一度にミニバゲットが4個しか焼けません

(二段で焼くと8個焼けますが、オーブンにファンが付いていないので焼きが均等に行かず、絶えず鉄板を上下前後変えなくてはならないのです そんなで1回で4個焼いています)





 実は、今週土曜のフライトで一時帰国します 


 コロンボに残るジジのため、セッセセッセとパンを焼き、冷凍保存しているのであります (笑)


 ↓ 午前中焼いた ミニ・バゲット  クープが上手く入りません おまけに形がおかしい (汗)



 毎日4個焼いても、毎回1〜2個食べてしまうので現在冷凍庫には12個だけ (笑) 


 明日もう一度焼く予定です〜 

 

 それと、ドライフルーツ入りパウンドケーキ(イチジク、アプリコット、レーズンにアーモンドパウダー) を2本焼きましたよ 

 これも、食べやすい大きさに切り分け、ラップに包み冷凍保存です


 


 そうそう、ミンハンの餃子(25個)とクルミパン6個も冷凍庫にあります (笑)


 我が家の2台ある冷蔵庫(1台は大家さんので、1台は買ったもの)の冷凍室は満員御礼です (笑)


 

 訪問ありがとうございます