連日続きます 汗

こんにちは、コロンババです。




連日の食べ物の話でゴメンナサイ 



 コロンボ生活も長くなり、「ドキドキ」することも少なくなりました〜 笑


 これを 「慣れ」 「マンネリ」 ッていうのでしょうかね・・・・・


 「ハッ」 「ドキッ」 と心ワクワクすることが起こらないかなあ〜〜 笑



 ★またも食べ物の話です〜


 今日、友人宅で 「キムチ」作りをしましたよ


 友人が昨日、白菜の塩漬けを作っていてくれたんです


 ニンジン、大根、小ネギ(ニラのかわり)も刻みが終わっていました


 刻んだ野菜に、瓶詰め塩辛1/3(桃屋)、キムチパウダー大さじ3(韓国産)、スリランカのチリパウダー小さじ1、粗塩一つまみを加え混ぜ込み、塩漬け白菜(1枚ごと)の間に挟み込みます



 ↓ 白菜に挟んでいるところ


 白菜半分をジープロックに入れ我が家に持ち帰りました




 ↓ 重石が無いので、非常用の牛乳と空き瓶に水をいれ代用 笑



写真を撮った後、重さが均等になる用キムチの上に皿を敷きましたよ


 常温でこのまま、キムチにブクブク泡(発酵が始まる)その後に食べてOKだそうです ♪

 

 
 
 

 
 訪問ありがとうございます