そろそろウェサック祭りです

こんにちは、コロンババです。




 来週10日は5月の「ポヤデー(満月の日)」 翌日11日とで 「ウェサック祭り」が開催されます

 (2日間連休になります)



 ウェッサクには会社、家ごとに軒先に「ランタン」を飾ります



 夜、ランタンに灯りが点くと、それはそれは幻想的なんですよ



 当日お祭りの会場、ベイラ湖周辺は大勢の人が訪れ歩けないほどですよ

 (我が家は人混みが苦手なので行きません 笑)


一昨日あたりから、道路脇広場に 「トラナ」 の設置が始まりました



 「トラナ」 とは巨大なパネルに仏教の教えが場面場面ごと描かれています

 夜に電気が点灯すると圧巻です



 ↓「トラナ」です    トゥクトゥク車内から一枚



↓ 数年前夜会場へ行ったブログです  電気が点いた「トラナ」 があります

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20120509
http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20120508

 この時行ったのが最初、後は記憶にない 笑 

 ものすごい混みようなんですよ〜


 ウェサックに入ると雨が多くなります

 





 訪問ありがとうございます