マリン・ドライブを南へ歩く。

 昨日は、どんよりとした曇り空 気温も低く(27度くらい)絶好の散歩日和?。

 近くの鉄道駅<コルピティア>から<ウェラワッタ>まで(二駅だがかなり歩く)マリン・ドライブを南下(南に向かって「インド洋」「鉄道」の側)しました。

 ↓途中、南へ行く汽車が来ました。まだまだ現役で走っています。

 ↓二階建てバスにも遇いました(乗ったことは有りません)。

 ↓ウェラワッタ駅から少し離れたところにある、「食堂」です。こちらでは、町の小さな食堂のほとんどが、「HOTEL」という看板を掲げています。「RESTAURANT」は高級店を指しているそうです。

 ジャフナ料理(スリランカ北部の都市名で、この地方の料理です)を食べました。

 ↓席に着くと、バナナの葉が敷かれ ご飯(赤い丸みを帯びた米、ふんわりと柔らかい)、数種類のカレー、イワシ(だと思う)のから揚げ が来ました。鍋にあるのもカレースープ。 Goodよ。

 ↓「渡り蟹の煮込み」も オーダーしました。あまり辛くなく、これもGoodです。

 ご飯が半分くらいになると、ご飯、カレーの追加を持ってきます(「充分です」と言って断りましたけど・・)。イワシのから揚げは一本追加をしましたが・・。

 食事の時、地元の人たちは手でカレーを食べます。食べ終わると、バナナの葉を自分で水道のある所まで運ぶのです。そして、水道で手を洗っていました。なるほどねえ〜、納得!。 私達は、最初にスプーンを頼みました。でも、カニを食べ手が汚れ、自分のティッシュでふいていたら、お店のお兄さんが外からナプキンを持って入ってきました(私達のため、ナプキンを買いに行ったのね。気配りありがとう)。

 ↓歩道橋から南方面を写す。

 これから、街の「HOTEL」の食べ比べも楽しいかも・・・ね。 じゃあまた。