切り口から新芽が(カラピンチャ)

こんにちは、コロンババです。



スリランカのカレーを作るのに欠かせない物の一つに「カラピンチャ」 英語では「カレー・リーフ」 があります


 乾燥させた葉は売っていますが、生の香りにはかないませんね♪


 スリランカの家庭では庭にカラピンチャの木が育ち(アパートでは鉢植えを育てる)カレーを作る時利用するそうです

 もちろん我が家にも鉢植えがありますよ♪


 先日、スリランカ旅行の帰り我が家に滞在した友人夫妻


 友人は生のカラピンチャの香りに驚き(鉢植え)かなり気に入ったようです


 日本へ持って行くように勧めました



 切り口を湿ったティッシュで包みジープロックに入れ、スーツケースに詰め込みました〜


 いま日本は寒い季節ですが、水栽培で春まで育て、土に植えたら根が付くのでは・・・と思います




 カナダはトロントに数十万人のスリランカ人が住んでいます


 2年ほど前、トロント在住のスリランカ系カナダ人と話す機会があり、「カラピンチャ」の話になったんです


 お宅では鉢植えのカラピンチャがあり、カレーを作る時、葉を数枚摘み使うそうです


 トロントの気候はスリランカと全く違い、短い秋が終わるとカラピンチャの鉢植えを部屋に中に入れるそうです(冬が長く翌年暖かくなったら外に出すそうです)


 寒さに弱い植物の様です


 日本でも同じよう冬は室内で育てたほうがいいですね



 ↓ 1月29日朝、カラピンチャの幹(極細だが笑)を切ったところから新芽が出ましたよ〜


 すごい生命力 笑



  訪問ありがとうございます