三種盛り

こんにちは、コロンババです。



暑い日が続くコロンボでございます


 雨が降らず、水不足が心配されています



 最近、コロンボ市内在住の知人、お二人が 「デング熱」 で入院したそうです

 既に、お二人とも退院され、現在自宅養生中だそうです


 デング熱経験者として、お二人の辛さをお察しします


 デング熱対策は予防接種も無く、ただ「蚊」に刺されないようにするしかありません



 50年住んで一度もデング熱にかかっていない方もいます 


 (先日本帰国されたご家族(3年滞在)はデング熱と無縁だったんですって)




 ★暑い中でも、あるものを作りましたよ〜♪


 ↓ キムチ三種です



 結局「ヤンニョム(キムチの素)」 を同じものを使ってしまい失敗ですね

 


〇用意したヤンニョム


 大根(小1本)、ニンジン(大1本)、小ネギ(10本)

 韓国産チリパウダー(大さじ3)、スリランカ産チリパウダー(小さじ1)、砂糖(大さじ2)

 イカの塩辛(大さじ2)、ニンニク2片、生姜(親指の大きさ、ニンニクとすりおろす)


 上記を混ぜ合わせ、ヤンニョムの完成♪


 塩漬けの白菜、キュウリに挟む、 サイコロ状の大根には塗す




 白菜キムチはまあまあ 笑

 オイキムチ(コロンボのキュウリは種の部分が多くかなり水っぽくなった)

 カクテキ(大根)のヤンニョムは別物ですね(大根に大根は合わないでしょう笑)


 次回はかなりの見直しが必要です 爆

 

 訪問ありがとうございます